音楽検索サービスを作ってみた。

作ったきっかけ

音楽を開拓するときの以下の2つの作業を簡単にやりたかったのです。

  • 好きなアーティストに似たアーティストを探す。
  • 好きな曲に似た曲を探す。

そして、アーティストのバイオグラフィー、アルバムの口コミ、曲の視聴に連携できれば便利だなーと。

できること

アーティスト名を入力して [ SEARCH ] ボタンをクリックすると、以下のことがクリックだけで出来ます。

  • 曲情報
    1. last.fmで調べる
    2. iTunes Music Storeで視聴する
    3. YouTubeで視聴する
    4. この曲を聞いている人は、他にもこんな曲を聞いています情報を調べる
      1. そのアーティストを検索
      2. その曲をlast.fmで調べる
      3. その曲をiTunes Music Storeで視聴する
      4. その曲YouTubeで視聴する
  • そのアーティストの音楽を聴いている人は、他にもこんなアーティストの音楽を聞いています情報
    1. そのアーティストを検索


その他、日本、アメリカ、イギリスの音楽チャートを見れたり・・


詳しい使い方は画面右上のHELPを見てください。


作り終えて

僕にとっては、かなーり便利なツールができました。
中学、高校時代に、CDのライナーノーツ、音楽雑誌、音楽マニアの口コミを頼りに、好きな音楽を開拓した感じを思い出させてくれます。
去年の大晦日にリリースして、ここ1カ月以上は修正なしでいい感じで動いてるので、結構安定してるかなーと思います。