auのiPhone4SでCメール(SMS)が送信できない、電話できない、ネットワークに繋がらない、EZWEBメールが送受信できないなどのとき

auiPhone4Sで4つの不具合に遭遇しましたが、なんとか全て解決できたので報告します。


購入して2週間ぐらいで以下の4つの不具合に遭遇しました。

  • 電話できない
  • ネットできない
  • EZWEBメールの送受信ができない
  • Cメールの受信はできるが送信のみできない
ダメだった対処
有効だった対処
  • 再起動
  • iPhone4Sで「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定のリセット」→言語、地域、位置情報サービス、Wi-Fiネットワークを設定→「iCloudバックアップで復元」
  • ※「すべての設定のリセット」じゃなくてiPhone4Sで「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」ではダメでした。
自分で頑張った理由

まず、auショップで見てもらってダメだと「修理交換などはお近くのappleストアに行くか、appleサポート(0120-27753-5)に電話してください」と言われます。
次に、appleサポートに電話して指示された方法でダメだと、修理になり、3〜5日手元からiPhoneなしの状態になります。
「手元からiPhoneなしの状態が発生するのは困る」というと、「3,400円払えば交換だか貸し出しだかで手元から離れないで済む」とのこと
「修理ということはおたくの不具合なのに、私が更にお金を払うのおかしくないですか?」と質問すると「申し訳ありませんが、お支払いいただく形になってしまいます」とのこと
無料で手元からiPhoneを離したくない場合は、自分で頑張るしかないみたいです。
appleストアに行けばもっといいことがあるかもしれませんが、僕は遠かったので行ってません。


おすすめの作業

とりあえず、iPhoneを交換しても初期化しても復元できるように、Wi-Fi経由でネットワークに接続できるなら以下はやっておきましょう
「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「iCloudバックアップ:ON」→「今すぐバックアップを作成」
ネットワークに接続できないならPCのiTunesを使ってバックアップを作成(appleサポートからは「iPhone、iPad、iPod を工場出荷時の状態に戻す (初期化する) - Apple サポート」を紹介されましたが、iCloudのほうが簡単です)
http://itunes.apple.com/jp/app/id438171814で集めたなめこも全部復元されたのが嬉しかったです。


僕がやった作業

以下に示すのは正しい対処法ではなく、あくまで僕がこうしたら直ったっていう報告です。
困っている人が原因の切り分けなどに有効活用してもらえればと思います。
困り度の高い順で書きます。


電話できなかったとき

現象
電話 できない
ネット Wi-Fi経由は接続できるが3G経由は接続できない
EZWEBメール Wi-Fi経由は送受信できるが3G経由は送受信できない
Cメール(SMS) 送受信できない
その他 simカードが挿入されていません」とエラーメッセージが表示される
対処:再起動

ネットできなかったとき

現象
電話 できる
ネット Wi-Fi経由は接続できるが3G経由は接続できない
EZWEBメール Wi-Fi経由は送受信できるが3G経由は送受信できない
Cメール(SMS) 送受信できない
その他 safariを起動すると「データ通信機能を起動できませんでした」とエラーメッセージが表示される
対処:「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定のリセット」→言語、地域、位置情報サービス、Wi-Fiネットワークを設定→「iCloudバックアップで復元」

EZWEBメールが送受信できなかったとき

現象
電話 できる
ネット Wi-Fi経由も3G経由も接続できる
EZWEBメール 送受信できる場合とできない場合がある
Cメール(SMS) 送信のみできない
その他 EZWEBメール新着確認時に「メールサーバーimap.ezweb.ne.jpに応答しません」とエラーメッセージが表示される場合がある
対処:「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定のリセット」→言語、地域、位置情報サービス、Wi-Fiネットワークを設定→「iCloudバックアップで復元」

Cメール(SMS)が送信のみできなかったとき

現象
電話 できる
ネット Wi-Fi経由も3G経由も接続できる
EZWEBメール 送受信できる
Cメール(SMS) 送信のみできない
その他 Cメール(SMS)を送信すると送信ステータスバーが途中で止まる
対処:「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定のリセット」→言語、地域、位置情報サービス、Wi-Fiネットワークを設定→「iCloudバックアップで復元」※不具合発生後に行ったバックアップデータでもOKでした。


時系列で現象と対応を書くと以下の順でした。

2011/10/24 電話できない(SIMカードエラー)
2011/10/24 再起動で直る
2011/10/24 Cメール(SMS)が送信のみできない
2011/10/29 EZWEBメールが送受信できない場合が頻発する
2011/10/30 auショップSIMカード交換してもらうが改善なし
2011/10/30 appleサポート(0120-27753-5)に電話してiPhone4Sを工場出荷時状態に復元を指示される(そのとき紹介されたページは「iPhone、iPad、iPod を工場出荷時の状態に戻す (初期化する) - Apple サポート」)
2011/10/30 iPhone4Sを工場出荷時状態に復元するが改善なし
2011/10/30 iPhone4Sを工場出荷時状態に復元し、iCloudバックアップの復元で30分前の状態に復元するが改善なし
2011/10/30 appleサポート(0120-27753-5)に電話して修理を指示される
2011/10/30 3G経由のネット接続ができなくなる
2011/10/30 「すべての設定のリセット」でCメールEZWEBメール、3G経由のネット接続が直る


前回、僕にとってはHTC EVO 3D ISW12HTのほうが100倍良いですって書きましたが、やっぱり1000倍良いです。くどいようですが、僕にとってはの話ですよ。
auiPhone向けにいろいろ対応整備したり、siriの日本語対応とかするころにはぐっとiPhone4Sも良くなってくるのではないでしょうか。来年の春ぐらいかな。
auiPhoneユーザーがんばれ。