フリーの画像処理ツール

WEB部品なんか作るとき、最近使ってる画像処理ツール。

レタッチソフト

Paint.NET

見た目も機能も、ほとんどPhotoshopですので、Photoshopが使えれば、即使えます。
逆に、Paint.Netが使えれば、Photoshopもだいたい使えるでしょう。

かなり使いやすいので、アドビ、「Photoshop」をウェブアプリ化へ--無償版として提供予定 - CNET Japanが利用できるようになっても、重かったら「Paint.NET」を使うかも。

※文字通り.NETで動くので.NETフレームワークが必要です。

ドローソフト

Inkscape

これも、使いやすくてよいですが、Illustratorとはかなり使い勝手が違います。